日本自動車会館
TOP ご挨拶 開設の趣旨 フロア案内 関連イベント 関連情報 MAP
くるまプラザ貸会議室
関連イベント
 
【交通安全ポスター原画コンテスト】入賞作品の紹介

≪最優秀賞≫

デザイナー 石山 憲明さん
タイトル「無理をしないで渡りましょう」

作品コンセプト

「高齢者の交通安全」というテーマを選び、ドライバーと歩行者(高齢者)双方の交通安全意識を高められるようなデザインを目指して作成。内容としては、高齢者の事故の多くの場合、歩行中に起きているため、体力にあわせた余裕ある横断と、ドライバーがそれを理解した上での「やさしい運転」を求める内容としました。


≪優秀賞≫

イラストレーター 竹永 絵里さん
タイトル「みんなで守る 交通安全」
 

≪入選≫

神奈川県川崎市 宮坂 春奈さん
タイトル「きみの笑顔を守りたい」

作品コンセプト
家族、夫婦、兄妹、みんなで声をかけあい、楽しくそしてしっかりと交通ルールを守っていけたら、という思いを込めて描きました。犬と猫も気をつけて横断歩道を渡っていますよ!

作品コンセプト
交通ルールは「それが決まりだから」というよりも、「自分や家族の幸せのためにそうしよう」と思って守りたいものです。そこで、笑顔をメインテーマとし、見る人に温かい気持ちになってもらえるポスターにしたいと思い制作しました。
   

≪入選≫

東京デザイン専門学校 吉岡 七海さん
タイトル「家族で守ろう 交通安全」

≪入選≫

東京デザイン専門学校 若槻 瑠華さん
タイトル「家族で守ろう! 交通安全」

作品コンセプト
交通安全に気を使うことで、街の幸せにつながっていくことをイメージしました。子ども、お年寄りなど、全ての人が交通安全のポスターだとわかるように、さりげなく交通のマークを入れたり、工夫したりしました。

作品コンセプト
家族一人ひとりが、交通安全で気を付けることを言っているような感じにしました。明るい色を使用したので、かわいらしく、「安全を守ろう!」っていう気持ちにさせるほほえましいポスターにしました。
   

≪入選≫

東京デザイン専門学校 松本 茉莉花さん
タイトル「家族で広げよう 交通安全」

作品コンセプト
おばあちゃんと女の子が、それぞれ交通ルールを守って楽しく歩行している様子を1枚の絵にしました。ランドセルカバーや腕章は自分たちの身を守るために必要なものです。そんな安心とともに生活する和やかな雰囲気を表現しました。

Copyright (c) Automobile Business Association of Japan, All Rights Reserved.