日本自動車会館
TOP ご挨拶 開設の趣旨 フロア案内 関連イベント 関連情報 MAP
くるまプラザ貸会議室
関連イベント
 
【交通安全ポスター原画コンテスト】入賞作品の紹介 テーマ「家族で広げよう交通安全」

≪最優秀賞≫

東京デザイン専門学校 瀧澤 菜月さん
タイトル「教える安全・見守る安心」

作品コンセプト

「テーマから家族で交通ルールを教え合う様子をイメージし、特に交通ルールに詳しくない子供を、親やその他の大人がサポートして、安全・安心な生活を目指してほしいという思いを込めました。また、歩行者と自動車両方を描くことで、さまざまな形の交通安全を表しました」


≪優秀賞≫

イラストレーター 竹永 絵里さん
タイトル「合言葉は安全運転」
 

≪入選≫

東京デザイン専門学校 向井 美穂さん
タイトル「家族で広げよう交通安全」

作品コンセプト
「出発前にお父さんが家族に聞きます。『合言葉は?』 家族みんな、声を合わせて『安全運転!』。家族の楽しいドライブも、ルールを守り安全運転を心がけることが大切。こんなやりとりをする家族が増え、より良いクルマ社会が築かれることを願って描きました」

作品コンセプト
「『家族で広げよう安全運転』というフレーズから、まず『安全運転』をイメージしました。安全運転を守ることは、事故を未然に防ぎ、歩行者と運転者の心地よい生活につながります。私は、安全運転は私たちが守っているようで、逆に安全運転によって守られていると考え、このポスターを作成しました」
   

≪入選≫

東京デザイン専門学校 島ア 恵実さん
タイトル「家族で迎える朝」

≪入選≫

東京デザイン専門学校 田村 友利さん
タイトル「家族で広げよう交通安全」

作品コンセプト
「朝、笑顔の子どもたちを両親が幼稚園へお見送りする場面を表現しました。『子どもたちの笑顔を交通事故で失ってはいけない』という意味を込めています。色を全体的に彩やかに、アウトラインをとりイラスト調にして、見やすい構成にしました。子どもでも大人でもすぐ目に留まるポスターに仕上げました」

作品コンセプト
「絶対に入れないといけないキャッチコピー『家族で広げよう交通安全』だったので、仲の良い家族が協力して交通安全に取り組むところを描いてみました。堅苦しい感じではなく、気軽に交通安全に取り組んでくれるような作品にしました」

Copyright (c) Automobile Business Association of Japan, All Rights Reserved.