日本自動車会館
TOP ご挨拶 開設の趣旨 フロア案内 関連イベント 関連情報 MAP
くるまプラザ貸会議室
関連イベント
 
【交通安全ポスター原画コンテスト】テーマ「家族で広げよう交通安全」入賞作品の紹介

≪最優秀賞≫

東京デザイン専門学校 ケ 宇均さん
タイトル「安全運転 家族の御守り」

作品コンセプト

「今回のテーマ『家族で広げよう交通安全』のイメージから、作品コンセプトは『守る』にしました。そこで、絵柄の全体イメージとして御守りを用い、またポスターを見る人に、クルマを中心とした交通安全の内容を意識してもらうため、家族全員がクルマに乗って楽しく出かけるイメージを加えました」


≪優秀賞≫

東京デザイン専門学校 篠原 良孝さん
タイトル「家族で広げよう交通安全〜みんなで守る、交通ルール〜」

作品コンセプト

「人だけではなく、動物にも家族はあるので、動物の家族も加えて『家族で守る交通安全』の大切さを強調しました。また、ペットも家族の一員であり、大切にしてほしいという気持ちを込めて、ペットにもシートベルトをつけました」


≪入選≫

東京デザイン専門学校 ジョン・ジョンイさん
タイトル「家族で安全運転 育てる交通安全」
 

≪入選≫

東京デザイン専門学校 平田 遥さん
タイトル「家族で広げよう交通安全」

作品コンセプト
「子どもの頃、いつも乗せてもらった父の車の中をよく憶えています。もう自分も免許を持ち、運転をするようになりました。私の運転は父に似て、落ち着いた感じです。自分の家族のように、交通安全に対する高い意識も受け継がれていってほしいと思い、このようなデザインにしました」

作品コンセプト
「事故を起こさないため、巻き込まれないため、交通ルールを守ろうという意識を家族の中で持てば、『シートベルトちゃんとしめてね』、『安全運転よろしく』という言葉が生まれると思います。言葉を交わし意識することで、事故は減り、安心して暮らせる街になっていくだろうと考え、『安心して暮らせる街づくり』というコンセプトでポスターを制作しました。家族を中心に、交通安全の意識が町全体に伝わってほしいという想いを込め、楽しいデザインに仕上げました」
   

≪入選≫

東京デザイン専門学校 須藤 綺香さん
タイトル「家族で広げよう交通安全」

≪入選≫

東京都杉並区 岡部 ヨシヱさん
タイトル「やさしい気持ちで『交通安全』」

作品コンセプト
「幅広い年齢の方々に受け入れてもらえるような絵柄を目指しました。交通安全のテーマのもと、シートベルト、巻き込み事故、横断歩道での歩行者への思いやりを取り上げ、それに注目して描きました。タイトルは、笑顔で出かけて笑顔で帰るために、規則を守って楽しいドライブにしてほしいという思いを込めています」

作品コンセプト
「運転をする方々に、子どもやお年寄りなどの弱者に対して、自信過剰で乱暴な運転は論外。やさしい気持ちで運転をしてほしいという気持ちを込めてポスターを描いてみました。花や小鳥や小動物で楽しい地上の生活を!」

Copyright (c) Automobile Business Association of Japan, All Rights Reserved.